あなたのマーケティング戦略を一歩先へ!
データドリブンマーケティングの世界へご案内
~ 機械学習の購買データへの応用編 無料オンラインウェビナー ~

閲覧データや来店記録などの行動履歴から、お客様の興味を把握!
トランザクションデータを分析して、
これからの需要を予測!
店舗に存在する大量のID-POSデータから、
ニーズに合った棚割りやレコメンド商品を検討!
興味や関心ごとに顧客を属性分けし、ターゲットに合わせた効果的な営業施策を用意!

このウェビナーは盛況のうちに無事終了しました
内容についてご興味、ご質問のある方は、こちらからお問い合わせください

当社はデータサイエンスの専門家集団として、マーケティング分野でも数多くのご支援をしてきました。
今回は当社の経験を元にして、データドリブンマーケティングをキーワードに、
購買データに対する分析と、その結果の業務への活用方法をご紹介いたします。


ID-POSデータをはじめとする、日々の販売活動から大量に取得できる購買データを分析することで、
顧客のニーズや商品の併売関係を読み取ることができます。
それらを需要の予測レコメンド商品の選定など、どのようにして実務へ活かすのかについて、
本セミナーでは事例やデモンストレーションを通して具体的にご紹介します。
我々と一緒に一歩進んだデータドリブンマーケティングの世界へ進みましょう!

  • 受託開発/コンサルティング/
    データ分析パッケージ販売
    2000件以上
  • 数理科学に精通している技術者100人以上在籍
  • 関連製品のセミナー参加者3000人以上

このようなご要望をお持ちの方はぜひご参加ください

  • ID-POSデータから、売れている商品の要因を把握したい
  • トランザクションデータを分析して、需要を予測したい
  • 商品や顧客を属性で分け、ターゲットに合わせた
    マーケティング戦略を立案したい
  • 閲覧データなどの行動履歴の分析から得られる
    顧客のニーズを基に、CRMを強化したい

ウェビナー概要

マーケティングに用いられるデータ分析には、さまざまな方法があります。本ウェビナーでは、データ分析はよく分からないという方にもわかりやすく、購買データを扱ったマーケティングにおけるデータ分析手法と、その結果の業務への活用方法をご紹介します。

ID-POSデータをはじめとする、日々の販売活動から大量に取得できる購買データを分析することで、顧客のニーズや商品の併売関係を読み取ることができます。それらを需要の予測レコメンド商品の選定棚割りの検討などの実務へ応用するまでの流れを、当社のお客様の事例ID-POSデータに対する分析デモンストレーションを通して、具体的にご紹介します。

今セミナーを通じて、今まで漠然と考えていたデータドリブンマーケティングの世界が、より具体的にイメージできるようになります。データ分析の世界への第一歩を体験してみませんか。

プログラム

  • マーケティングにおけるデータ分析の重要性購買履歴データの分析、結果の解釈、現場の施策への応用といった、データ活用の一連の流れをご説明します。
  • 購買データに対する分析と、実務への活用の具体例当社のお客様のお取り組みをご紹介します。どのようなデータを扱いどういった分析を行ったのか分析の結果を実際の業務にどのように活用しどういった利益が生まれたのか。具体的にお伝えします。
    • 記事の閲覧データ、来店記録などの行動履歴からお客様の興味を把握し、CRMを強化
    • 目的に合わせて顧客をグループ分けし、年間数億円の効果を生む顧客対応支援システムを構築
    • ID-POSデータの分析から得られる顧客の併売パターンを基に、効果的な棚割りやチラシを用意して売り上げアップ
    • トランザクションデータから顧客の購買行動を予測し、有効なアプローチや施策を検討
  • データ分析プラットフォームAlkanoを用いた、「購買データ」に対する分析デモンストレーションここまでにご紹介した高度な分析を手軽に行うことの出来るプラットフォーム、Alkano(アルカノ)を使い、ID-POSデータを分析して顧客を属性ごとにクラスタリングする流れをご紹介します。

ウェビナー開催日程

データ分析無料読本ダウンロード

セミナー後は担当スタッフによる製品活用方法のフォローアップや、
技術者への直接のご相談も可能です

  • セミナーを聞いたけど
    よくわからない所があった…
    担当スタッフによる個別のフォローを行いますので、当社ソリューション・製品について不明な所があれば何でもお聞き下さい。
  • 自社の課題がこのソリューション・
    製品で解決できるのかわからない…
    解決したい課題をお聞かせいただければ過去の解決事例や、ソリューション・最適なツールのご紹介が可能です。
    ※不要な営業・ご提案は行いませんのでご安心下さい。
  • この分野の知識が無い、でも解決したい課題がある…どんなお悩みでもぜひ一度お聞かせ下さい。課題の棚卸しや解決に必要な技術のご説明など、お客様のお困りごとの解決の一助となる内容をお伝えします。

ウェビナー後の課題解決までの流れ

1自社の課題に Alkano が活用できるか相談されたい場合
セミナーに御参加いただいたお客様へは、通常有償で承っている個別相談を、初回無料で承ります。経験豊富な技術者や営業担当がフォローします。ウェビナー参加後、お気軽にお問い合わせください。
2Alkano の1ヶ月無料トライアルをお試しいただけます
ウェビナーで利用した資料やサンプルモデルでセミナーの復習ができます。チュートリアルなどで、Alkano の操作感などをお試しいただけます。具体的な課題をご相談いただければ、参考になりそうなサンプルモデルをご案内します。
3見積もり・契約
製品の導入以外に、データ分析・異常検知の受託開発や、コンサルティングが必要なお客様には、お見積りさせていただきます。導入後、保守に加入いただいているお客様は、無償で技術サポートやバージョンアップを受けられます。
問題解決へ

ご採用いただきありがとうございます。お力になるべく尽力させていただきます。

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NTTデータ数理システムとは

NTTデータ数理システムってどんな会社?

NTTデータ数理システムは「数理科学とコンピュータサイエンスにより現実世界の問題を解決する」をミッションとしている会社です。

1982年設立の会社で、大学で数学や物理を学んでも社会でその知識を発揮できる仕事ができないという人も多い時代から、数理科学的な知識を生かせる場を作りたいという理念で会社を発展させてきました。
ビッグデータブーム、AIブームを経て、今では機械学習を使うために数理科学的な素養のある人を雇いたいという会社も多くなりましたが、このような活動をしている会社としてはかなりの老舗です。

機械学習、統計解析、数理計画、シミュレーションなどの数理科学を背景とした技術を活用し、業種、テーマを問わず幅広く仕事をしています。

NTTデータ数理システムの技術者ってどんな人?

当社の技術者は「研究員」と名乗らせていただいております。学術的な造詣を日々磨いており国際学会をはじめ各種学会や論文執筆も活発に実施しています。当然お客様へはプログラミングを介して価値提供致しますので、アプリケーション開発も必須スキルとして持ち合わせています。日頃学術学会と現場の両方を行き来していますので、現場に適切なソリューションのご提案を実施いたします。

NTTデータ数理システムの得意な領域

昨今は AI という言葉で様々な技術領域を包含した表現を行います、当社でもセミナー等では抽象的に AI という言葉を用いた説明を行っています。実際の当社の開発現場では、要素技術を大切にしており理論的背景をおさえ、新旧横断的に活用してお客様へ価値提供しています。

・機械学習全般(Deep Learning/強化学習/各種モデル)
・データマイニング/テキストマイニング/統計解析
・数理最適化(厳密解法/近似解法/動的計画法)
・シミュレーション(物理/エージェント/待ち行列 など)

などを活用し、日々鍛錬しています。