- HOME
- 流通・マーケティング
マーケティング業界の課題は多岐にわたります。例えば、消費者行動の予測やターゲット市場の選定、適切なプロモーション戦略の立案、広告予算の最適化、コールセンターやSNSなどの顧客の声(ボイスオブカスタマー、VOC)を活用した顧客満足度向上などがあります。また、流通に視野を広げると、在庫管理や配送の効率化も重要な課題です。
これらの課題を解決するために、昨今ではAI技術が注目を浴びています。データドリブンな課題抽出、予測モデルの構築、人手が必要な作業の効率化・自動化など、多くの実践的取り組みが報告されています。
ここでは、機械学習、数理最適化、シミュレーションなどAI技術を活用した、マーケティング業界における課題への取り組みについてご紹介いたします。
関連ニュース・コラム
- 2024年3月28日 10:00
- 2022年2月14日 15:00
- 2022年2月14日 14:00
- 2022年1月19日 14:00
- 2022年1月18日 10:00
- 2021年4月 1日 13:00
- 2020年6月 5日 12:23
製品活用事例
-
2024年5月23日 18:00
太陽誘電株式会社 様
-
2024年4月24日 17:00
株式会社NTTデータグループ 技術革新統括本部 様
-
2023年11月13日 15:00
株式会社NTTデータ 様
-
2023年3月17日 16:00
西日本電信電話株式会社(NTT西日本) 様
-
2023年1月 4日 13:00
株式会社NTTデータ・スマートソーシング 様
-
2022年11月25日 10:00
株式会社 TMJ 様
-
2022年11月22日 10:00
立教大学 経営学部 佐々木 宏 様
-
2022年11月18日 10:00
ビーウィズ株式会社 様
-
2022年11月 9日 10:00
株式会社ビデオリサーチ様
-
2022年11月 7日 10:00
株式会社TMJ 様
-
2022年11月 2日 09:30
早稲田大学 理工学術院 創造理工学部 高橋 真吾 様
-
2022年11月 1日 10:00
株式会社パルコ 様
-
2022年11月 1日 10:00
株式会社カネカ 様
-
2022年10月28日 10:00
システム・ロケーション株式会社 様
-
2022年10月26日 16:30
東京理科大学 経営学部 椿 美智子 様
-
2022年6月 3日 10:00
株式会社アナリティクスデザインラボ 様
-
2022年4月15日 13:00
株式会社プラグ 様
-
2021年11月 2日 14:43
東都生活協同組合 様
-
2021年10月 6日 12:42
アイエックス・ナレッジ株式会社様
-
2021年6月23日 10:00
WAIコンサルティング合同会社 谷古宇 啓之 様
-
2021年6月17日 10:00
情報工房株式会社 様
-
2021年6月 4日 10:00
SMN株式会社 様(旧:ソネット・メディア・ネットワーク株式会社 様)
-
2021年6月 3日 10:00
株式会社オークネット 様
-
2021年6月 2日 10:00
データコム株式会社 様
-
2021年6月 1日 10:00
株式会社WOWOWコミュニケーションズ 様
-
2021年4月22日 10:00
株式会社IDプラスアイ 様
-
2021年4月20日 18:00
株式会社オージス総研 行動観察リフレーム本部 様
- 2021年4月 1日 13:00
-
2020年8月17日 17:55
株式会社ベリサーブ 様
-
2020年8月 7日 18:28
株式会社soda 様
-
2019年12月25日 11:35
株式会社MS&Consulting 様