マーケティングにデータ分析を活用するヒントが見つかる ~ 特別開催 マーケティング分野向け 無料オンラインウェビナー ~

顧客の購買データを基に、アパレル店舗で
リコメンドする重点商品を抽出したい
商品や顧客を属性分けし、売り上げの伸びる、
ドラッグストアのマーケティング戦略を立案したい
商品と顧客の併売関係から、顧客セグメントを作り、
商品開発にもフィードバックしたい
マーケティング関連のデータサイエンス教育に役立つヒントを探している

このウェビナーは過去に開催し、現在は当日の内容をオンデマンドで配信しています
ご視聴を希望される方は、お申し込みページへお進みください

マーケティング分野におけるデータ活用について、長年に渡って研究されてきました
中央大学の生田目崇教授より、 購買履歴データの分析、結果の解釈、現場の施策への応用
といった、データ活用の一連の流れをご説明いただきます。
また、大学で行われている、マーケティング現場での活用を意識された実践的な
データサイエンス教育
についても、ご紹介いただきます。

後半には分析プラットフォーム Alkano(アルカノ) を使った分析の実践例もご紹介します。
マーケティング分野で業務にデータを活用されたい方、
データサイエンスの組織づくりにご興味がある方はぜひご参加ください!

  • 受託開発/コンサルティング/
    データ分析パッケージ販売
    2000件以上
  • 数理科学に精通している技術者100人以上在籍
  • 関連製品のセミナー参加者3000人以上

特別講師のご紹介

Profile
生田目 崇 様
中央大学理工学部経営システム工学科 教授。1999年東京理科大学大学院工学研究科博士後期課程修了、博士(工学)。2002年より2013年まで専修大学商学部、その後現在まで中央大学理工学部ビジネスデータサイエンス学科教授。特に実データを対象としたマーケティング・サイエンス、マーケティング・エンジニアリングの研究に従事。主な書籍に「マーケティングのための統計解析」、「マーケティング・エンジニアリング入門」など。

中央大学理工学部
経営システム工学科 教授
生田目 崇 様

このようなご要望をお持ちの方はぜひご参加ください

  • 大量のID-POSデータを持っているが、
    業務に活用できていない
  • 商品や顧客をクラスタリングし、
    効果的なマーケティング戦略を立案したい
  • 属性情報がない販売データを分析する
    よい方法を探している
  • ソフトウェアを活用したマーケティング
    データの分析方法を知りたい

ウェビナー概要

長年、様々なデータの分析をご研究されてきた中央大学 理工学部の生田目教授に、マーケティングにおけるデータ活用について、データの処理、集計、分析や予測の事例を通して、ご紹介いただきます。また、日頃行われている、マーケティング現場での活用を意識された実践的なデータサイエンス教育についても、ご紹介いただきます。

後半には、数理システムから分析プラットフォーム Alkano(アルカノ) を使った実践例もご紹介します。

実務で使える具体的な内容から、一般的な内容まで幅広く扱いますので、小売業や金融業、製造業の中でもマーケティングを手掛けられている方は是非ご参加ください。アカデミックでデータサイエンス教育をご担当されている方にもご参考いただける内容です。

プログラム

  • マーケティングデータ活用、一連の流れ購買履歴データの分析、結果の解釈、現場の施策への応用といった、データ活用の一連の流れをご説明します。ID-POSデータ、その他のマーケティングデータをどのように処理すれば、どんな結果が得られるかをご説明します。
  • マーケティングデータ分析の実際ID-POSデータを始めとした、データ分析の事例をご紹介します。
  • データサイエンスの教育、組織づくりマーケティング現場での活用を意識された実践的なデータサイエンス教育について、ご紹介します。
  • データ分析プラットフォーム Alkano ご紹介ここまでにご紹介した高度な分析を手軽に行うことの出来るプラットフォーム、Alkano(アルカノ)をご紹介します。
  • 質疑応答ウェビナー前、ウェビナー中にいただいたご質問に口頭で回答いたします。ウェビナー中は随時 Q&A から
    ご質問いただけます。ご不明点、詳細な説明のご希望などございましたらお気軽にご質問ください。

オンデマンド配信ご視聴のお申し込み

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セミナー後は担当スタッフによる製品活用方法のフォローアップや、
技術者への直接のご相談も可能です

  • セミナーを聞いたけど
    よくわからない所があった…
    担当スタッフによる個別のフォローを行いますので、当社ソリューション・製品について不明な所があれば何でもお聞き下さい。
  • 自社の課題がこのソリューション・
    製品で解決できるのかわからない…
    解決したい課題をお聞かせいただければ過去の解決事例や、ソリューション・最適なツールのご紹介が可能です。
    ※不要な営業・ご提案は行いませんのでご安心下さい。
  • この分野の知識が無い、でも解決したい課題がある…どんなお悩みでもぜひ一度お聞かせ下さい。課題の棚卸しや解決に必要な技術のご説明など、お客様のお困りごとの解決の一助となる内容をお伝えします。

ウェビナー後の課題解決までの流れ

1自社の課題に Alkano が活用できるか相談されたい場合
セミナーに御参加いただいたお客様へは、通常有償で承っている個別相談を、初回無料で承ります。経験豊富な技術者や営業担当がフォローします。ウェビナー参加後、お気軽にお問い合わせください。
2Alkano の1ヶ月無料トライアルをお試しいただけます
ウェビナーで利用した資料やサンプルモデルでセミナーの復習ができます。チュートリアルなどで、Alkano の操作感などをお試しいただけます。具体的な課題をご相談いただければ、参考になりそうなサンプルモデルをご案内します。
3見積もり・契約
製品の導入以外に、データ分析・異常検知の受託開発や、コンサルティングが必要なお客様には、お見積りさせていただきます。導入後、保守に加入いただいているお客様は、無償で技術サポートやバージョンアップを受けられます。
問題解決へ

ご採用いただきありがとうございます。お力になるべく尽力させていただきます。

とにかく当社にご相談いただければ、あなたの答えは出ます。

どんな会社か気になる、まずは触りだけ聞きたい、という場合は、総合AIウェビナーへの参加をお待ちしております。

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NTTデータ数理システムとは

NTTデータ数理システムってどんな会社?

NTTデータ数理システムは「数理科学とコンピュータサイエンスにより現実世界の問題を解決する」をミッションとしている会社です。

1982年設立の会社で、大学で数学や物理を学んでも社会でその知識を発揮できる仕事ができないという人も多い時代から、数理科学的な知識を生かせる場を作りたいという理念で会社を発展させてきました。
ビッグデータブーム、AIブームを経て、今では機械学習を使うために数理科学的な素養のある人を雇いたいという会社も多くなりましたが、このような活動をしている会社としてはかなりの老舗です。

機械学習、統計解析、数理計画、シミュレーションなどの数理科学を背景とした技術を活用し、業種、テーマを問わず幅広く仕事をしています。

NTTデータ数理システムの技術者ってどんな人?

当社の技術者は「研究員」と名乗らせていただいております。学術的な造詣を日々磨いており国際学会をはじめ各種学会や論文執筆も活発に実施しています。当然お客様へはプログラミングを介して価値提供致しますので、アプリケーション開発も必須スキルとして持ち合わせています。日頃学術学会と現場の両方を行き来していますので、現場に適切なソリューションのご提案を実施いたします。

NTTデータ数理システムの得意な領域

昨今は AI という言葉で様々な技術領域を包含した表現を行います、当社でもセミナー等では抽象的に AI という言葉を用いた説明を行っています。実際の当社の開発現場では、要素技術を大切にしており理論的背景をおさえ、新旧横断的に活用してお客様へ価値提供しています。

・機械学習全般(Deep Learning/強化学習/各種モデル)
・データマイニング/テキストマイニング/統計解析
・数理最適化(厳密解法/近似解法/動的計画法)
・シミュレーション(物理/エージェント/待ち行列 など)

などを活用し、日々鍛錬しています。