NTTデータ数理システム主催 数理最適化交流会2021の開催ご報告

  • HOME
  • NTTデータ数理システム主催 数理最適化交流会2021の開催ご報告

数理最適化交流会2021の開催ご報告

NTTデータ数理システムは 2021/10/29 に 「 NTT データ数理システム主催数理最適化交流会2021」 を開催しました。アカデミックの研究者と実務で活躍されている技術者が交流することによる数理最適化の更なる発展を願って開催しました。当日は100名を越える方に御参加いただきまして、この場を借りて御礼申し上げます。

この記事では各ご講演の内容をダイジェストでお送りします。

ご講演内容

大阪大学 梅谷 俊治 様「大規模な 2 値整数計画問題に対する効率的な重み付き局所探索法」

「しっかり学ぶ数理最適化」の著者として知られる梅谷俊治様に、ご自身でも研究されている局所探索法の最先端についてご講演をいただきました。数理最適化及びアルゴリズムの基礎的なところから講演ははじまり、いかにして入力データの離散構造から効率の良い局所探索法を設計するか、というアイデアについて解説されました。どのような思想でアイデアを得たか、という点について講演では深堀りされ、論文には書き切られていない「思想」にも触れることができる貴重なご講演でした。本ブログでは触れることはできませんが、将来の研究の種も講演の中では述べられ質疑応答まで含めて大いに沸いたご講演でした。

関西大学 檀 寛成 様「最適化技法を用いたレーザスキャン計画の立案 ~ピラミッドを覆い尽くせ!~」

非線形最適化及び最適化の応用を専門としている檀寛成様に、ピラミッドの測定に数理最適化を用いたご研究についてご講演いただきました。考古学の専門雑誌に初めて数式を載せた研究(!)ということで、最適化好きで考古学好きの方にはたまらない内容だったかと思います。集合被覆問題という代表的な数理最適化問題に帰着されるという話だけではなく、データ集めの苦労や測定当日の SNS を用いた即時対応などリアリティ溢れるご講演でした。数理最適化の応用の広さ、深さに驚かれた参加者も多かったのではと思います。

JR システム 新井 祐一 様・神谷 祐紀 様「パート・アルバイトのシフト表作成の自動化を実現 勤務シフト作成お助けマン Time」

JR システム様の提供されているクラウドサービス「勤務シフト作成お助けマン Time 」をご紹介いただきました。こちらは昨年の12月にリリースされたサービスで、多店舗展開されている飲食店等向けに提供されるシフト自動作成サービスです。ロジックが豊富に作り込まれているだけではなく、ユーザインタフェイスもきめ細やかに作られているのが印象深いサービスでした。後半では、Numerical Optimizer ユーザとして計算時間短縮・メモリ削減方法などマニアックな内容を語っていただき、コアユーザにはたまらない内容だったかと思います。

最後に

講演者によるパネルディスカッションも大いに盛り上がりましたが、その場限りの内容ということでブログでの内容掲載は控えさせていただければと思います。ご好評のため来年度も開催予定ですので、開催された折には是非当日お越しいただければと思います!

数理最適化の簡単な導入から始まり、弊社の数理最適化ソリューションのご紹介や数理最適化パッケージ Numerical Optimizer のご紹介までをコンパクトにまとめた、オンラインセミナーも毎月行っております。数理最適化にご興味をお持ちの方はぜひご参加ください。

セミナー情報はこちら

監修:株式会社NTTデータ数理システムNTTデータ数理システムは「数理科学とコンピュータサイエンスにより現実世界の問題を解決する」をミッションとして設立され、35年以上にわたり皆様の課題解決を支援してきました。機械学習、統計解析、数理計画、シミュレーションなどの数理科学を背景とした技術を活用し、業種・テーマを問わず幅広く仕事をしています。

株式会社NTTデータ数理システム
〒160-0016 東京都新宿区信濃町35番地 信濃町煉瓦館1階
http://www.msi.co.jp
「数理科学の基礎知識」e-book無料ダウンロードはこちら

関連記事