"幸福度" の意識調査を基に、顧客の幸福感を満たす製品・サービスを開発!
テストの ”誤答" を分析して、
効果的な、質の高い教育を実現!
地域住民の声を分析して、
都道府県ごとの "元気の要因" を考察!
オリコンデータからお客様の期待と満足度を分析し、メーカごとの "強み" を比較!

Marketing5.0時代の様々な視点からのベイジアンネットワーク分析 ~マーケティング分野向け 因果関係分析編 無料オンラインウェビナー~

マーケティングにおけるデータ活用に詳しい講師をお招きして開催します

マーケティング5.0の活動を実現するテクノロジーの一つとして、
データ間の因果関係を掴むのに有効な技術「ベイジアンネットワーク」があります。
今回は統計学・統計的機械学習等データサイエンス的手法を用いた
マーケティングの研究を進めていらっしゃる東京理科大学 椿 美智子教授に、
「ベイジアンネットワーク」を用いた様々な分野のデータ分析についてお話しいただきます。

オリコンデータ地域住民のアンケートなど、実在するデータに対して、実際に行われた分析と、
その結果を活用することで得られた実務上のメリット利益について、具体的にご紹介いただきます。
ビジネスにデータ分析をどのように実践すべきかお知りになりたい方、
ベイジアンネットワークを活用した分析事例をお知りになりたい方は是非ご参加ください!

  • 製品導入件数630件以上
  • 数理科学に精通した技術者100人以上在籍
  • 関連製品のセミナー参加者1000名以上

特別講師のご紹介

Profile
椿 美智子 様
東京理科大学 経営学部 教授。電気通信大学教授を経て、2021年4月から東京理科大学経営学部教授。統計学・統計的機械学習・人工知能など応用数学(情報科学)を用いたマーケティング研究を進める。デジタル化時代の担い手となるAI・データサイエンス人材の育成にも力を注いでいる。

東京理科大学
経営学部 教授
椿 美智子 様

ウェビナー概要

ベイジアンネットワークは様々な事象間の因果関係をグラフ構造と条件付確率で表現するモデルです。アンケートを元にした複雑な顧客心理の分析プロモーション戦略の効果予測他、幅広い分野で活用されております。

今回は統計学・統計的機械学習等データサイエンス的手法を用いたマーケティング研究を進めていらっしゃる東京理科大学経営学部の 椿 美智子教授に、ベイジアンネットワークを用いた様々な分野のデータ分析についてお話しいただきます。

オリコンデータから "顧客の期待と満足度" を抽出・分析してメーカーごとの特徴や強みを比較」「地域住民の声から都道府県ごとの "幸福感につながり元気度を高めるための要素" を分析して地方創生へ活用」など、データに対して、行われた分析と、その結果を活用することで得られた実務上のメリット利益について、具体的にご紹介いただきます。

後半にはベイジアンネットワークを手軽に構築できる BayoLinkS のご紹介もいたします。ビジネスにデータ分析をどのように実践すべきかお知りになりたい方、ベイジアンネットワークを活用した分析事例をお知りになりたい方は是非ご参加ください。

プログラム

  • データ分析へのベイジアンネットワーク活用のポイントベイジアンネットワークの概要、活用することでどのような分析を行うことができるのかについて、
    基本的な内容から解説いたします。
  • Marketing5.0時代の様々な視点からのベイジアンネットワーク分析ベイジアンネットワークを活用した、データ分析の取り組みをご紹介します。
    • オリコンデータから、各ハウスメーカーごとの "満足度を向上させるための要素" を比較
    • テストの "誤答" を分析して、効果的で質の高い学習方法を検討
    • "幸福度" の意識調査の結果を基に、顧客の幸福感を満たす製品・サービスを開発
    • 地域住民へのアンケートから、都道府県ごとの "幸福感につながり元気度を高めるための要素" を分析
  • ベイジアンネットワーク構築支援システム BayoLinkS とは!BayoLinkS の特徴、機能の紹介をいたします。
  • 質疑応答ウェビナー前、ウェビナー中にいただいたご質問に口頭で回答いたします。ウェビナー中は随時 Q&A から
    ご質問いただけます。ご不明点、詳細な説明のご希望などございましたらお気軽にご質問ください。

ウェビナー開催日程

無料のお役立ち資料をダウンロード

セミナー後は担当スタッフによる製品活用方法のフォローアップや、
技術者への直接のご相談も可能です

  • セミナーを聞いたけど
    よくわからない所があった…
    担当スタッフによる個別のフォローを行いますので、当社製品について不明な所があれば何でもお聞き下さい。
  • 自社の課題がこの製品で
    解決できるのかわからない…
    解決したい課題をお聞かせいただければ過去の解決事例や、ソリューション・最適なツールのご紹介が可能です。
    ※不要な営業・ご提案は行いませんのでご安心下さい。
  • この分野の知識が無い、でも解決したい課題がある…どんなお悩みでもぜひ一度お聞かせ下さい。課題の棚卸しや解決に必要な技術のご説明など、お客様のお困りごとの解決の一助となる内容をお伝えします。

ウェビナー後の課題解決までの流れ

1自社の課題に BayoLinkS が活用できるか相談されたい場合
エンジニア同席の上、無料の個別面談(15分)で、経験豊富な技術者や営業担当がフォローします。ウェビナー参加後、お気軽にお問い合わせください。
2BayoLinkS の1ヶ月無料トライアルをお試しいただけます
ウェビナーで利用した資料やサンプルモデルでセミナーの復習ができます。チュートリアルなどで、BayoLinkS の操作感などをお試しいただけます。具体的な課題をご相談いただければ、参考になりそうなサンプルモデルをご案内します。また、トライアル期間中に個別相談会(1時間)を開催し、分析のアドバイスなどを実施します。
3見積もり・契約
製品の導入以外に、ベイジアンネットワークモデルの受託開発や、コンサルティングが必要なお客様には、お見積りさせていただきます。導入後、保守に加入頂いているお客様は、無償で技術サポートやバージョンアップを受けられます。
問題解決へ

ご採用いただきありがとうございます。お力になるべく尽力させていただきます。

とにかく当社にご相談いただければ、あなたの答えは出ます。

どんな会社か気になる、まずは触りだけ聞きたい、という場合は、総合AIウェビナーへの参加をお待ちしております。

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NTTデータ数理システムとは

NTTデータ数理システムってどんな会社?

NTTデータ数理システムは「数理科学とコンピュータサイエンスにより現実世界の問題を解決する」をミッションとしている会社です。

1982年設立の会社で、大学で数学や物理を学んでも社会でその知識を発揮できる仕事ができないという人も多い時代から、数理科学的な知識を生かせる場を作りたいという理念で会社を発展させてきました。
ビッグデータブーム、AIブームを経て、今では機械学習を使うために数理科学的な素養のある人を雇いたいという会社も多くなりましたが、このような活動をしている会社としてはかなりの老舗です。

機械学習、統計解析、数理計画、シミュレーションなどの数理科学を背景とした技術を活用し、業種、テーマを問わず幅広く仕事をしています。

NTTデータ数理システムの技術者ってどんな人?

当社の技術者は「研究員」と名乗らせていただいております。学術的な造詣を日々磨いており国際学会をはじめ各種学会や論文執筆も活発に実施しています。当然お客様へはプログラミングを介して価値提供致しますので、アプリケーション開発も必須スキルとして持ち合わせています。日頃学術学会と現場の両方を行き来していますので、現場に適切なソリューションのご提案を実施いたします。

NTTデータ数理システムの得意な領域

昨今は AI という言葉で様々な技術領域を包含した表現を行います、当社でもセミナー等では抽象的に AI という言葉を用いた説明を行っています。実際の当社の開発現場では、要素技術を大切にしており理論的背景をおさえ、新旧横断的に活用してお客様へ価値提供しています。

・機械学習全般(Deep Learning/強化学習/各種モデル)
・データマイニング/テキストマイニング/統計解析
・数理最適化(厳密解法/近似解法/動的計画法)
・シミュレーション(物理/エージェント/待ち行列 など)

などを活用し、日々鍛錬しています。