株式会社NTTデータ 様 高度なシミュレーションでスマート・プランニングを推進する人流分析サービス

  • HOME
  • 高度なシミュレーションでスマート・プランニングを推進する人流分析サービス

「人流シミュレーション」をビジネス活用できる時代へ

高度なシミュレーションでスマート・プランニングを推進する人流分析サービス

2023年11月13日 15:00

Theme(目的)
自社の人流分析サービスに、高度なシミュレーション機能を追加したい。
Point(内容・効果)
・NTTデータ様の「BizXaaS MaP🄬(ビズエクサースマップ)人流分析サービス」と、NTTデータ数理システムの S4 Simulation System(以下、S-Quattro)が連携。
・人流分析から複数プランのシミュレーション、その結果の効果検証や評価までワンストップで提供、効果的な事業案策定や課題解決を支援。

多数の企業に精度の高い人流分析サービスを提供しているNTTデータ BizXaaS MaP が、新たに S-Quattro との連携により人流シミュレーションサービスを開始。その特徴や可能性について取材した。

PDF版はこちら

Profile:株式会社NTTデータ様
1988年設立、世界50カ国以上でITサービスを展開している。BizXaaS MaPのGISをはじめ、ビッグデータ・BI、AI、ブロックチェーンなど最新技術の活用・応用によるソリューションやシステム構築を展開。ビジネス変革や社会課題の解決に取り組んでいる。連結売上高3兆4,902億円(2023年3月末)、従業員数12,351名(単独、2021年3月末)。
ソリューション事業本部
デジタルビジネスソリューション事業部
ロケーションインテリジェンス統括部
LBS担当 課長 杉本 直子 様
ソリューション事業本部
デジタルビジネスソリューション事業部
ロケーションインテリジェンス統括部
LBS担当 相浦 昂生 様

高精度な人流分析と、豊富な実績のシミュレーションツールが連携

「BizXaaS MaP人流分析サービス」について教えていただけますか。

杉本 BizXaaS MaP はGISサービスのプラットフォームで、豊富な位置情報コンテンツをベースとして、業務アプリケーションとしてのSaaS提供や顧客システムとのAPI連携など多様な形態で提供しているサービスです。そのサービス群の中でも人流データを活用したサービスが「BizXaaS MaP人流分析サービス」です。特定の商業施設にどこから何人程度来場しているか、あるいは道路上で人や自動車がどの方向にどれだけ往来しているかといった動きを、ピンポイントかつリアルタイムに分析・推計します。

相浦 「BizXaaS MaP人流分析サービス」の特徴として、人流分析に利用するインプットデータを目的に応じて多彩に組み合わせることができます。例えば、NTTドコモの8,700万台[1]の携帯電話から収集されている「モバイル空間統計🄬 国内人口分布統計(リアルタイム版)」をはじめ、各種アプリから取得されるGPSデータによる点群情報などさまざまなデータを用意しています。その中からお客様の目的に応じて最適なデータを選択し、AI予測技術・並列分散処理など当社独自のロジックで分析・推計します。これにより、施設・道路単位の人流推計から広域エリアの人流推計まで自在な人流分析をはじめ、そこに集まっている人の性別や年代、居住地割合といった属性、またそれらの人がどこから来て、どこに移動していったのか、その際の交通手段は鉄道か自動車か、といった非常に細かな人流分析が可能です。

  • 2023年3月時点のデータです(本台数より法人名義の契約データ等を除去して推計しています)。

S-Quattro を用いたシミュレーションサービスを追加されたそうですね。

杉本 人流分析の結果をベースにシミュレーションできないか、というお客様からのご要望が以前からありました。大規模な商業施設を建設する際に店舗や駐車場のレイアウトをどうすると効率がよく、また地域の混雑緩和を図れるか、あらかじめ何パターンかの案を作り、将来性やリスクを検討したいとのこと。こうした事業は簡単にやり直しできないので、もっともなご要望です。

相浦 それを実現するには、人の行動やその相互作用をモデル化するマルチエージェントシミュレーションの手法が必要となります。S-Quattro は人流や交通の大規模マルチエージェントシミュレーションにおいて、多くの実績があります。また、BizXaaS MaP のビューアとも親和性が高く、シミュレーション結果を直感的に分かりやすく表現できそうだと感じ、今回の連携となりました。

シミュレーションサービスの内容を教えていただけますか。

杉本 私たちとNTTデータ数理システムとが連携し、BizXaaS MaP で人流分析からシミュレーションまでワンストップでご提供します。当社の精細で豊富な人流に関するデータと、シミュレーションシステムとして優れた能力を持つ S-Quattro により、施設や道路ネットワークをコンピュータ上で再現して人や自動車の流れ、建物への滞在をデータに基づき高精度に再現するほか、大規模エージェントシミュレーションにより、広く混雑したエリアの人流シミュレーションにも対応します。
シミュレーションでは、NTTデータ数理システムの豊富なノウハウにより最適なモデリングのご提案をはじめ、ご要望に応じて複数プランのシミュレーションや、それぞれの効果測定、評価なども行います。その結果は、BizXaaS MaP のビューアでご確認いただけるほか、ご要望に応じて各種の統計解析も承ります。これらの結果をエビデンスとして、お客様は各プランを比較検討しながら、説得力の高いプラン策定が行えるようになるはずです。さらに、実証実験のコスト削減も期待できます。

施設の建設・修繕、防災、警備などで、エビデンスに基づいた計画立案に

このサービスにはお客様からはすでにさまざまな期待が寄せられていますね。

相浦 さきほど杉本が説明した新たな建設計画のほか、既存の施設で大規模修繕を行う場合、出入り口や通路を閉鎖することによる人流への影響を知りたいというご要望があります。また、大規模イベント実施時の交通誘導計画でのご相談も受けています。万一の際は人命にかかわる可能性もあり、警備員の配置や交通規制などによって人がどのような動きになるかシミュレーションできれば、より効果の高い対策を練ることができます。
ほかにも、地域のオンデマンドバスの運行ルート検討など、観光分野で地域内の回流を促進するための施策立案に。また自治体様からは、大規模災害時の帰宅困難者に対する避難場所や救援物資補給、観光地の高速道路渋滞を抑制するための施策立案など、さまざまなお声をいただいています。

シミュレーションのニーズはますます高まると言われています。

杉本 マーケティングなどの領域でデータドリブンの施策立案が一般的となりつつありますが、それが都市計画といった大規模なプランニングの分野にも確実に波及しています。実際、国土交通省では「スマート・プランニング」を推進しています。都市や交通を計画する際、施策効果の最大化のために人流データやそれによるシミュレーション結果をエビデンスとして活用することを促す指針で、行政をはじめ民間事業者にも推奨しています。これにより複数の計画案の比較検討や施策の効果検証、地域住民に対する事業の理解促進を図ろうとしています。携帯基地局データやGPSデータをはじめとする人流に関する基礎的なビッグデータや、S-Quattro のような高機能なシミュレーションシステムなど環境が整ってきたことで、データドリブンの動きはますます加速するでしょう。

お客様へのメッセージや今後の抱負をお願いします。

杉本 「BizXaaS MaP人流分析サービス」、ならびに人流シミュレーションにご興味があるかたは、ぜひお気軽にお問い合わせください。私たちは人流分析に関して、またNTTデータ数理システムにはシミュレーションに関して、それぞれ多くの知見があります。両者の連携による精度の高いシミュレーション結果は、より効果的な計画立案やいち早い課題解決にお役に立てると信じております。

「BizXaaS MaP人流分析サービス」の詳細はこちらへお問い合わせください。

NTTデータ ソリューション事業本部
デジタルビジネスソリューション事業部
ロケーションインテリジェンス統括部 LBS担当
Email:bxmap@std.nttdata.co.jp

  • 「BizXaaS MaP」は日本国内における株式会社NTTデータの登録商標です。
  • 「モバイル空間統計」は日本国内における株式会社NTTドコモの登録商標です。
  • その他の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。

おわりに

今回は、誰でも簡単に複雑なモデルをGUI上で表現しシミュレーションを行なえる汎用シミュレーションシステム「S4 Simulation System」を活用していただいた事例についてご紹介しました。 シミュレーションを活用した課題解決や S4 について、少しでも興味をお持ちいただけたでしょうか?製品について詳しく知りたい方は、S4のページをご覧ください。製品紹介のオンラインウェビナーも定期的に開催しております。

セミナー情報はこちら

また、弊社NTTデータ数理システムでは、長年培ってきた数理科学の技術を基に、お客様のご要望に合わせた受託開発を承っております。「データはあるから何となく何かをやりたい…」というきっかけでも大丈夫です。お客様が解きたい課題を弊社技術スタッフが一緒に課題整理を行いながら、ご要望に合わせたご利用形態で課題解決をサポートします! ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談いただけると幸いです。

監修:株式会社NTTデータ数理システム 機械学習、統計解析、数理計画、シミュレーションなどの数理科学を 背景とした技術を活用し、業種・テーマを問わず幅広く仕事をしています。
http://www.msi.co.jp NTTデータ数理システムができること
「数理科学の基礎知識」e-book無料ダウンロードはこちら

関連記事