アイエックス・ナレッジ株式会社様 テキストマイニングツールをアンケート分析に活用した事例

  • HOME
  • テキストマイニングツールをアンケート分析に活用した事例

テキストの多角的分析が可能。 良質なデータを提供。

テキストマイニングツールをアンケート分析に活用した事例

2021年10月 6日 12:42

マーケティングリサーチなどを手がけるアイエックス・ナレッジ様は、2006年4月からテキストマイニングツール Text Mining Studio を導入。使い勝手の良いツールでアンケートの自由回答を分析、見やすくピンとくるヒントが得られるレポートがクライアントから高い評価を得ています。

アイエックス・ナレッジ
第3営業部
マーケティングビジネスユニット
森本修氏

精度の高い辞書機能、インサイトを的確に把握

インターネット調査の拡大により、短期間で豊富なアンケートが回収可能になりました。アンケートの中でも自由回答欄に書かれた消費者のナマの声は、定型的な質問項目では分からない消費者のインサイトを表しています。声の分析からインサイトを掴み、それに基づいた商品開発が効率的に進められています。

第3事業部マーケティングビジネスユニット森本修氏は語ります。

「消費者の意見を正確に抽出できるかは、辞書機能の精度の高さが鍵を握ります。TMStudio は表記のゆれなどを自動的に判断し、言葉の意味を文脈から判断してくれるので、使い勝手が良いですね。」

高精度の分析結果を見やすく、わかりやすく

TMStudio は、抽出した言葉を年代や性別などに応じて分析する機能も充実しており、中でも特徴語分析は、分析の精度向上に大きく貢献しています。

「調査全体で頻出した単語でも、年代や性別など属性により出現頻度が異なります。例えば男性なら『会社』、女性なら『楽しい』といった言葉をよく使います。特徴語分析を活用すれば属性別にどのような言葉が特徴的に出現しているのか、高い精度で分析できます。」

と、森本氏。
しかも分析結果の表示には「ことばネットワーク」が威力を発揮するそうです。言葉と言葉の関連性を図式化して俯瞰的に見られるので、クライアントからもわかりやすいと好評とのこと。

「直観的には見えていた消費者の潜在的な心理が明確に現れるので、説得力が増します。」

森本氏は、今後、ブログの分析、そしてインタビューなど、リアルタイムな調査にも TMStudio を活用してみたいと抱負を語っています。

分析レポート

「楽しい食事」ってどんな食事? ~ Text Mining Studio を用いた自由回答の分析事例 ~

おわりに

今回は、簡単な操作で本格的なテキストマイニングが行えるツール「Text Mining Studio(TMS)」を活用された事例についてご紹介しました。定期的に製品について紹介するオンラインウェビナーを無料開催しておりますので、気になった方はぜひご参加いただけると幸いです。

▼セミナー情報はこちら
Text Mining Studio の紹介セミナー

また、弊社NTTデータ数理システムでは、長年培ってきた数理科学の技術を基に、お客様のご要望に合わせた受託開発を承っております。「データはあるから何となく何かをやりたい…」というきっかけでも大丈夫です。お客様が解きたい課題を弊社技術スタッフが一緒に課題整理を行いながら、ご要望に合わせたご利用形態で課題解決をサポートします!ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談いただけると幸いです。

監修:株式会社NTTデータ数理システム 機械学習、統計解析、数理計画、シミュレーションなどの数理科学を 背景とした技術を活用し、業種・テーマを問わず幅広く仕事をしています。
http://www.msi.co.jp NTTデータ数理システムができること
「数理科学の基礎知識」e-book無料ダウンロードはこちら

関連記事