書籍『BayoLinkSで実践するベイジアンネットワーク』出版!

NTTデータ数理システム MSIISM Conference 2023
  • HOME
  • 書籍『BayoLinkSで実践するベイジアンネットワーク』出版!

ベイジアンネットワークに関する書籍の出版に参画しました。

2023年7月にオーム社様よりベイジアンネットワークに関する書籍が発売されました。

BayoLinkSで実践するベイジアンネットワーク

本書は産業技術総合研究所 本村陽一先生の監修の元、当社BayoLinkSユーザー様に加え、当社社員も執筆に参加いたしました。

国内のベイジアンネットワーク関連書籍は理論解説が中心のもの、あるいは応用例の解説が中心のものが多い中で、本書は読者の皆様が「実際に手を動かして分析してみよう」と思っていただけることを狙っており、これまでの書籍とは少し趣向が異なるものです。

ベイジアンネットワークの基礎のご紹介、ツールを使った分析方法の解説に加え、実際にベイジアンネットワークをビジネス・ご研究に活用されている7名の方々による実践例が収録されております。 また、読者様特典としてサンプルデータ付きトライアル版ソフトウェアもご用意しております。

是非一度お手にとってご覧いただければと存じます。

特別セミナーを開催しました。

本書の発売を記念して、産業技術総合研究所人工知能技術コンソーシアム様との共同開催でオンラインセミナーを開催いたしました。

監修者の本村先生、ご執筆者の大阪教育大学 安松様にお話しいただいたほか、パネルディスカッションを行いました。

オンデマンドで配信しております。

生成系AI時代に求められるベイジアンネットワーク活用
~書籍「BayoLinkS で実践するベイジアンネットワーク」出版記念セミナー~

監修:株式会社NTTデータ数理システム 機械学習、統計解析、数理計画、シミュレーションなどの数理科学を 背景とした技術を活用し、業種・テーマを問わず幅広く仕事をしています。
http://www.msi.co.jp NTTデータ数理システムができること
「数理科学の基礎知識」e-book無料ダウンロードはこちら

関連記事