- HOME
- 流通・マーケティング
マーケティング業界の課題は多岐にわたります。例えば、消費者行動の予測やターゲット市場の選定、適切なプロモーション戦略の立案、広告予算の最適化、コールセンターやSNSなどの顧客の声(ボイスオブカスタマー、VOC)を活用した顧客満足度向上などがあります。また、流通に視野を広げると、在庫管理や配送の効率化も重要な課題です。
これらの課題を解決するために、昨今ではAI技術が注目を浴びています。データドリブンな課題抽出、予測モデルの構築、人手が必要な作業の効率化・自動化など、多くの実践的取り組みが報告されています。
ここでは、機械学習、数理最適化、シミュレーションなどAI技術を活用した、マーケティング業界における課題への取り組みについてご紹介いたします。
関連ニュース・コラム
- 2024年12月 2日 16:00
- 2024年3月28日 10:00
- 2022年2月14日 15:00
- 2022年2月14日 14:00
- 2022年1月19日 14:00
製品活用事例
-
2024年5月23日 18:00
太陽誘電株式会社 様
-
2024年4月24日 17:00
株式会社NTTデータグループ 技術革新統括本部 様
-
2023年11月13日 15:00
株式会社NTTデータ 様
-
2023年3月17日 16:00
西日本電信電話株式会社(NTT西日本) 様
-
2023年1月 4日 13:00
株式会社NTTデータ・スマートソーシング 様