最適化楽屋話#11 Excelアドインによる配送計画サンプル

  • HOME
  • 最適化楽屋話#11 Excelアドインによる配送計画サンプル

最適化楽屋話#11 Excelアドインによる配送計画サンプル

2019年12月21日 09:00

※当記事は2018年3月に執筆・公開されたものです。
※「Numerical Optimizer」は2022年3月28日より「Nuorium Optimizer」に名称変更しております。

Numerical Optimizer 開発責任者の田辺隆人でございます。

月が替わって先月のこととなりますが、V20をリリースしました。新しい Nuorium やExcelアドイン、ライブラリの機能増強が皆さまのお客に立つことを願っております。

今日はExcelアドインを使って配送計画のサンプルを作りました。解説スライドエクセルブック最適化モデルをダウンロードできます。車5台が工場 A ~ F を次のように巡回しているとき、各車が所定の需要の消耗品を何ケース分持ってどこに配送すればよいか、という問題です。

エクセルシート_配送計画1

各車両は80ケースまで詰めるとすると、2台ではぎりぎり足りず、3台必要になります。3台で届ける方法の一つは次で、表の各マス目を変数にし、車を使うかどうかの0-1変数と連動させ、需要を満たしながら車の台数(0-1変数の和)を最小化すると出てきます。

エクセルシート_配送計画2

ただ、これでは車の積載量が偏っています。

あとはサンプルと一緒にダウンロードできるスライドを参照いただきたいのですが、Excel上から積載量の最小値を設定してみたり、値が入っているマス目の合計数を最小化したりして、バランスが良く、しかも一つの工場を一つの車両が担当する答を出すのがこのデモンストレーションのストーリーになります。

実務的な最適化問題ではパズルのように答が一つしかないといったことはあまりありません。むしろ答は沢山あるのが普通です。数理最適化はその答の「海」の中から、制約や目的関数の設定によって、人間の直観に合致するものを取得する「案内人」の役割を担います。そんなときにこの Excel を使った対話型インタフェースが力になります。

田辺 隆人 株式会社 NTTデータ数理システム 取締役
Nuorium Optimizer 開発責任者
数理科学がプログラムとして世の中に出てゆく様子を追いかけ続けています。
「数理科学の基礎知識」e-book無料ダウンロードはこちら

関連記事